2012年5月16日水曜日

今後の開発計画

開発体制が今は整っていないというか本格稼働にはほど遠い状況なので、今後どれくらいのペースで改良を進められるか見積りが立てにくいため、ロードマップというほどでもありませんが、まずはVer3.1を夏~秋くらいにリリース、Ver4.0を来年前半くらいにリリースできればと考えています。

Ver3.1ではVer3.0で手が届かなかった箇所の手直しをするくらいで大きな変更は考えていませんが、新機能の一つとして法線マップ表示が決まっています。表示のみで編集ができないとあまり意味がないかもしれませんが、リアルタイムプレビューの強化という方向性でその第一段となります。他にも細かい改良をいくらか加えていきますが、必要に応じてVer3.2も出るかもしれません。

一方Ver4.0では内部コアの書き直しを含めて大幅な改良を予定しています。開発環境をVisual Studioに移行し、GUI用のツールキットもQtを採用する方向で検討を進めています。Qtはまだ触り始めたばかりですが、かなりの好感触で、VCLを無理に使い続けるよりも将来性がありそうです。グラフィック系のソフトでも大手ではMayaやPhotoshop Elementsなど、個人レベルでもFireAlpacaで使用されたりと、実績の高さからも安心感がありますね。最近Nokiaがちょっと色々なのと、オープンソース版ではなく商用版を選ぶと価格がかなり高いのは気になりますが。

大きな機能については基礎研究が必要な要素が多く、実際に何が搭載できそうかまだまだ見通しが立っていませんが、UV編集やスカルプトあたりは特に重点強化していきたい箇所です。スカルプトは2Dで言えばドット絵に対する水彩塗りのようなもの。90年代前半くらいまではPCで絵を描く=ドット絵を編集する意味でしたが、今ではドット絵編集は携帯向けコンテンツなど限定的な分野にとどまるように、遠くない将来には頂点1つ1つを操作してちまちまポリゴン編集するのも限られたケースだけになるのではないかと予想しています。

細かい改良については少し前にも書きましたが、ほとんどBBSからピックアップします。しかし、件数が多すぎて過去ログをすべて眺めて要望・改良案をまとめるだけでも大変…。検索機能もない旧式のBBSを使い続けるのもそろそろ限界かもしれません。