2012年9月24日月曜日

新BBSの仕様案

Ver3.1のリリース準備もしないといけないのですが、並行してBBSの作り直しを行っています。会社勤めしてた頃も含めてWebプログラミングって既存のコードをちょっと改造するくらいしかしたことないので、ちょっと手間取ったりもしていますが、既存のBBSに近いくらいの機能はだいたい出来てきました。

仕様としてはだいたいこんな感じを予定。(○は既存からあるもの、●が新規追加機能)
○通常表示、ツリー表示の切り替え
○記事の投稿、ファイルのアップロード
○記事の削除(管理者のみ可)
○「対応済み」「対応不要」などのステータス管理(管理者のみ変更可)
○ステータスでの絞込み表示
●タイトル・本文・投稿者での検索
●レスがついたときの投稿者へのメール通知(任意)

BBSとしては基本的な機能くらいは備えていると思いますが、他のBBSだとこんな機能があって便利とかそういうのがあれば教えてください。

あと、今はBBSを要望・不具合報告用に限定していますが、普通の質問や雑談に使えるものもあったほうがいいでしょうか?管理の面倒を増やしたくなかったのと、昔だとStudioMOMOなどの外部サイトで人が集まるところがあったので、わざわざ公式のものを設ける必要もないかなと思っていたのですが、最近はそういうサイトが見当たらない気がします。2ch/mixiもすっかり閑古鳥ですし、単に需要がないのか、それとも適した場所がないのか、あるいは自分が知らないだけなのか。(MOMOってまだあるのかなと思って探してみたら跡形もなくなってますね・・・)

9/28追記:記事を書いた時点でアクセスできなかっただけで、まだ残っているようです。