2012年9月17日月曜日

BBSの仕様の一部変更について

要望・不具合報告用に設置しているBBSですが、仕様を一部変更しました。削除については管理者のみが行えるようにしました。

どうも一度書き込んだ内容を安易に削除する方がいらっしゃったようですが、基本的に書き込みが無駄になることはほとんどありません。例えば不具合と思って書き込んだ内容が勘違いであったとしても、それは削除せずに訂正を入れる方が価値があります。なぜなら同じ勘違いをする人が防げるかもしれないし、またなぜ勘違いをしたかの過程がわかればもっと勘違いしにくい仕様に変更するということもできるからです。単に削除されてしまうと何の価値もなくなってしまいます。要望についても同様で、書いた後になってやっぱり必要ないと思ったとしても、なぜそう考えたのかの理由が重要だと思います。明らかに実現不可能と思える要望であっても、将来実現可能に変わることもあるので、消す理由は存在しません。

どうしても削除が必要な場合は削除依頼をお願いします。ただし内容によっては削除を断る場合もあります。また、誹謗中傷やプライバシーの侵害など、違法行為あるいは他人の気分を害するような含む内容については管理者の判断で削除することがありますので、ご了承ください。

あと、ついでのお願いですが、書き込む際は無駄に長文にせずに簡潔にまとめていただけると助かります。長文が続くと読んでるうちにだんだんしんどくなってしまいます。ただ、要望についてはその理由や使い方の説明は必ず書いてください。機能を実装するときは、なぜ必要なのか、どのように使うかをイメージするところから始まりますので。