2012年10月6日土曜日

BBS内の記事へのリンクの貼り方

BBSのリニューアルも見栄えはあまり変わっていませんが、検索やタグ指定以外にも今までできなかったことが可能になっていることがあります。一つ一つの投稿に対して番号がついているので、この番号を指定してリンクを貼ることができます。

BBSの投稿記事に対してリンクを貼りたい場合、
http://metaseq.net/bbs/metaseq/bbs.php?lang=jp&sel=2712
のように sel= の後ろに記事番号を指定します。

URLでのオプション指定には記事番号以外にもいくつかが提供されています。
http://metaseq.net/bbs/metaseq/bbs.php?lang=jp&tag=SDK
のように tag= の後ろに文字列をしているとそのタグがついた記事のみを参照できるので、この例だと後でタグを指定しなくても従来のSDK掲示板のように見ることができます。

その逆にプログラマでない人にはSDKタグのついた記事は意味がないので、
http://metaseq.net/bbs/metaseq/bbs.php?lang=jp&tag=not+SDK
と"not+タグ"で指定することで、SDKタグのついた記事を除外して表示できます。これだと従来の要望・不具合掲示板と同じですね。

http://metaseq.net/bbs/metaseq/bbs.php?lang=en
と lang に en を指定するとUI周りが英語で表示されるので、日本語が読めない海外の方でも迷わず投稿できて大丈夫ですね。もっとも英語の投稿が多くなると管理人が読むのが大変になってしまいますが。

他にもオプションはありますが、とりあえず必要そうなのは上記だと思います。BBSは今後も必要に応じて機能を追加したり改変するので、URLに関する仕様変更もあるかもしれませんが、その際は改めて変更後の仕様を記載します。